11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


やった〜!ただになるかも。。

空室になった2棟目の201号室、昨日原状回復費用の見積もりが91000円で来てました。
でお部屋の確認の時に色々不具合を見つけて写真を撮り、担当者にメールしたのが昨日の夜中。
前回外壁や階段での不具合の修繕の前歴もあるので、絶対強く言わなくっちゃと思っていました。
そして今日は朝から物件に行って台所の油汚れをこすっていると、午後突然、営業責任者と上席、現場の担当者が連れ立って現れました。
私が現地にいるとは知らずにです。
苦情をメールしたからすぐに現地確認に来てくれたのです。
わたしは現場の人だけでなく、責任者も一緒にお部屋を見て欲しいと要望を書いたのです。
ちゃ〜んとしてくれているじゃないの。。。ちょっと嬉しい。

でも色々一緒に見て説明しながら、ここも、ここもと指摘しているうちに、大切な私の物件にこんなに不具合あって...目の前の人を責めても仕方ないのだけど、情けなくて涙出てきました。
今にも建物が壊れるような気がしてきて...すると入居者に迷惑かけるじゃない。
原因は木材の伸縮と施工の際にやはり不手際があったようです。
もちろん通常の常識の範囲でのチヂミもあるでしょう。だけどそれを見越しての施工のテクニックみたいなものもあるでしょうからね。素人とは違う技術力で綺麗に仕上げて欲しい。やっぱりプロなんですもん。
そして一緒に不具合の確認をして、全て先方で無償で補修していただけることになりました。
今後も、責任を持って対応すると常務も言ってくれたので多分大丈夫。
その後、工務店の責任者も来て工程の相談。
最優先でしますと言っていました〜。
だって繁忙期。早く仕上げないとお客さんがつかない。。。それは困る。

人間のすることだからね。杓子定規にはいかないこともあると思う。
トラブル後の対応で価値が決まると思うから、今度こそ期待しています。
工事しているとこ見に行こう。
監督しにっていうより、どんな風に補修するのか興味があるからです。
工務店の人は嫌だろうね。
だけど行っちゃうもんね〜。

結果、原状回復リフォーム費用はかからずにすむかもです。

それにしても、今回の入居者は大胆です。
天井に穴開けてました。

DSC_0037-3.jpg

これ、大家が天井クロスを張り替えるのですか?
見積もりの中に入っていました。
全部クロス張り替えなくても少しの補修でいけそうです。

管理会社はガイドラインによると入居者からは取れないと言います。
だけど穴はダメでしょ。4つもですよ。
実際はお金を取れないとしても、抗議くらいはして欲しいですよね。
何も言われないとまた他の物件で穴を開けますよ。
自分のウチなら好きにしていいけど、賃貸では止めてよね〜。





スポンサーサイト

天井の穴跡は請求できます。
今回は無償で施工してくれますが、入居者の故意や不注意によるものは請求できますよ。
今回の様に物件チェックなどを続けていくと、管理会社もいい加減な対応は出来なくなると思います。
頑張って下さい(^_^)

マサ さま

コメント有難うございます。

そうですよね。
故意に天井に穴開けたんですもんね。
全面クロス張替え代はやりすぎですが、私も補修費数千円くらいなら取っていいと思います。
いろんな面でお任せはいけないと思いました。
信頼しているといえば聞こえはいいですが、自分で考えないってことですもんね。
業者だってついルーズになります。
時々牽制するのもいいお仕事をして貰うコツですね。
頑張ります!
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
