08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



団信

1棟目、アパートローンを組むときに団信を付けました。
団信が付くと金利が0.3%プラスになりますが、個人で生命保険を掛けるより経費で落ちるし安いと思うので一棟目はそれでお願いしました。
50歳の主人の場合は29年変動1.775%5800万借入、本当は30年組めるのですが、80歳までに完済しないといけないみたいで29 年。
そこはフラット35 と同じ取り扱いでしょうね。
そこで、生命保険を見直しました。
今まで個人で年間40万近く払っていたのですが子供の学費もメドがついたし、死亡保障はもうそんなには要らないかも...。学資保険は終了しています。
私の死亡保障は必要ないと思うので、主人にもしもの時は物件の団信を頼りにして、個人の保険は一部解約しました。
終身のがん保険と医療保険、若干の死亡保障で年間20万弱になりました。
約半分ですね。
今までの保険は10年毎の更新で掛け金がドンドン高くなるし、80歳までしか契約出来ないタイプでした。
昔の保険はそうですよね。
今回は生きるための保険に切り替えですね。
何か病気をしたときに治すだけの治療費のためです。

アパートローンを組む時に団信を付けたいと言ったら銀行から「投資物件に団信は珍しいですね〜」と言われました。
本当ですか?
主人はサラリーマンで50歳になりましたので年収そこそこあります。
生活費を差し引いて、入居者ゼロでも取りあえずローンを払える位の収入はあります。
が、私は主婦ですので主人にもしもの時は困るんです。
皆さん団信はつけないのでしょうか?
団信をつけると連帯保証は要らないし、抵当権も物件だけですんだので余計な費用が発生しませんでした。
書類もスッキリ、銀行との契約もスムーズ。
良い事だらけの気がしますが、0.3%を高いと見るか...いかがでしょう。
二棟目は付けなくてもいいかな〜。


因に一つ保険を解約したら返戻金が200万近くある事がわかりました。
凄く嬉しい次の物件の頭金に出来ますね。






団信はすごいのです。

うーん団信ですね。

ナイス判断とおもいます。

ちょっとシミュレーションしてみましょう。

〇5800万 29年 で比較のためにずーと金利1.775%
だとすると、
毎月支払い21万円
29年間の支払い総額:7420万円

〇5800万 29年 で団信無しでずーと金利1.475%
だとすると、
毎月支払い20万円
29年間の支払い総額7130万円

となります。

団信に入ると、29年間で、支払い総額が約300万

負担が増えます。

この300万を掛け捨ての保険と考えて29年間で

分割すると、年間掛け金約10万円となります。

毎月だと、8300円となります。

こう考えると、ものすごーーーーーく安くて

いざと言うときに

とてーーーーーーも分厚い保険であることが分かります。

ナイス判断ですね。

ちょっと不謹慎ですが、

たとえば、10年後の60歳で不幸が発生しても、

支払い残高5000万円がチャラになって、毎月29万円の

家賃収入が残された家族のもとに入りますね。

ちなみに10年間で支払った団信保険料が

わずか100万円のみです。

アパート経営の最大のメリットのひとつだと

ラブスカイは思いますね。

それでは!

No title

コメント有り難うございます。
さすがラブ☆スカイさんはシュミレーションがお得意
私は大まかな性格で、ぱっぱと計算して「うん、お得だ!」
みたいな感じで決めてしまいますが、緻密な性格なんでしょうね。
素晴らしい!
これからも教えて下さいね。
有り難うございます。
とても頼りになります。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
