10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



持ち家か賃貸か

消費税が上がります。
9月までに契約すれば今の税率が適用されるそうで、住宅ローンの駆け込みがあり、銀行も忙しそうですね〜。
やはり皆さん持ち家希望ですよね。
今なら取得税もお得だし、固定資産税も場合によっては随分お得

私、自分は持ち家に住んでいて言うのも何ですが....
持ち家必要無くないですか〜。

子供たちと17年一戸建ての持ち家に住んでいました。
親からの援助もあり住宅ローンも組まず家賃要らずでしたが(今思えばローン組んで控除受ければ良かった)火災保険地震保険、固定資産税、10年を過ぎると給湯器や様々な補修費がかかります。
田舎ですので大人一人に1台車が必要ですし、子供の通学に交通費も結構かかります。
そして現在、主人と二人広い家を持て余して、使うのはリビングと寝室のみ。
他の部屋は、子供たちの物置代わりになっています。
生活のスタイルに合わせて、順次住まいを替えていく賃貸方式が良かったかも...
総額で考えるとどっちがお得なのか、断言はできませんが賃貸オンリーも有りかなと思います。
年を取って自分たちで生活出来なくなれば、サービスの行き届いた老人ホームに入居が理想。
その時、出来るだけ現金持っていた方がいいですよね。
子供に老後を見て欲しいなんて、絶対思いませんから。



Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
