03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


管理会社

主人が博多で会議があるというので、時間より少し早めに出て管理会社へ行ってみました。
今月から担当がかわるとの連絡があり、お電話では少しお話しさせて頂いていたのですが、
前任者との引き継ぎに不安な所があって...私がクヨクヨしていたので、主人が連絡とって連れて行ってくれました。
やはり直接会って話をするのと、目に見えない相手と話をするのとでは先方も力の入り具合が違うと思います。
実際お会いしてお話しさせて頂いて良かったと思いました。
不安な所?不満な所?面と向かってお話ししているうちに、言わないでいい事まで話してしまったような気がしますが...
本当に考えすぎる私がいけないのか、不安で泣きそうなところが色々あったんです。
私たちも収益物件を購入するのが始めてで分からない事だらけで、教えて欲しいという気持ちなのですが、先方にしてみればうるさいお客と思われたかな〜。

まず、住所変更の申し出が数ヶ月経っても反映されない事。
郵便局に転送届けを出しているので、取りあえず旧住所のままでも届きますが、100%ではなく、ごくまれに旧住所(貸家)の住人から手渡しされることもあるんです。

それから竣工前のオーナー検査のときに、様々な箇所にシールが張ってあって、そこは物件引き渡しまでに補修するべき所だと教えて頂いたのですが、先日行ったら入居者がもう住んでいるにもかかわらず、ベランダの一部にまだシールがはってあるままでした。すぐに管理会社に連絡したのですが、早急に対処しますとのお返事は頂いたのですが、完了報告はないまま。こちらから別ルートでやっと確認して頂けました。
外部についてはこのように実際私が見て指摘出来ますが、内部については大丈夫ですとの言葉を信頼することしか出来なくて、本当に入居者様にご満足頂いているのか不安になります。だって中に入れないんですよ。

次に、WEB上でオーナーが送金明細や清掃状態の確認が出来るページがあるのですが、最初に教えて頂いたID及びパスワードが別のオーナーのもので、横浜市在住の博多の物件を所有しているオーナーの個人情報が丸々見えてしまったのです。収支も、住所も連絡先も。もちろん私は悪用するつもりはないですが、同様に私たちの個人情報もその程度の取り扱いで、他人に見られているかもしれないという不安。

次に、竣工が5月末で支払いも全て五月末で終了。エクセルで作成した明細書は頂きました。
あとで、物件の保証書及び様々な書類を準備出来次第お送りしますというメールが届いたきり、既に40日経過しました。何も送って来ません。それは普通のことですか?何ヶ月経ったら手元に届くのでしょうか?

6月始めから募集開始で現在8戸のうち7戸がご入居頂いているようです。募集開始から40日、私の所有物件なのに空室といえども中に入る事もままならず、募集に当たっての反響も報告無し。どんな方が入居申込頂いているのかという報告も無し。審査の結果どんな方と契約して実際ご入居頂いているかという連絡も無し。そんなものですか?

戸建てを近くのぴたっとハウスに管理をお願いしていますが、内覧申込の時もご連絡頂いたし、入居後内緒でペットを飼っている事が発覚した時もすぐに対処して頂けました。
あっそうそう、そういえばその時も最初の担当者が曖昧な方で口答でペットに関する取り決めを入居者と結んだので大丈夫といっていたけれど、すぐに退職してしまい、後任の店長にこちらか問い合わせをしたら、経緯についてはご存知無いようで、事情を話すとすぐにペットに関する契約書を別に交わして下さったのでした。
そういう個別の問題解決のスピードは、担当者の資質で当たり外れがあると言う事なのでしょうか。

オーナーはローンだけ支払っていればいいんです。あとはこちらで上手くやりますみたいな、そんな雰囲気を感じてしまう自分が嫌です。何だか被害妄想みたいでしょ。
私は自分で何でもやってみたいし、綺麗ごとではなく、皆が気持ちよくなれるような関係を結びたいのです。



スポンサーサイト

オーナーが管理会社の

ために悩んではいけません

管理会社がオーナーの

為に頭を悩ますのです

管理会社ヘノ指示は

期限を切って

かならず証拠を示させましょう

基本的にオーナーは出向かず

管理会社を呼びつけましょう

打ち合わせは自分のテリトリー

で行う

でわ

ラブスカイさま

コメント有り難うございます。
そうですね。
呼びつけるなんて事、出来たらいいのですけど...
業界の慣例がよくわからないので、私の思いだけでクヨクヨしているだけかもと考えると、もう少し待ってみようとずるずる日にちが過ぎていきました。
こちらの態度も悪いのかもしれません。こちらもキッパリとした姿勢を示さないと先方も対応しづらいのかな。
もっと勉強します。
これからもご指導下さいね。
Secret

プロフィール

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
