04
1
5
6
8
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

宅建講座

毎週土曜日の夕方から公民館の宅建講座に通っています。
公民館の講座なので費用が格段に安く、それでいて1回三時間、全24回の充実ぶりです。
先生も歯切れが良く、大事な所とそうでない所をはっきり示してくれるので、勉強しやすいです。
昨年FPの勉強をした時の範囲、不動産と重なる部分もあるので、興味をもって授業に望む事が出来ます。
いまは丁度宅建業法のところで、今回収益物件を購入するにあたって、業者と様々なやり取りをしてきたその時々の意味がやっと分かってきました。やはり知っておくべき事が沢山あります。
それは私が普通よりも世間知らずで、一般には常識だと思われている事を知らないから余計にそう思うのでしょうね。

だって〜、昨年の今頃はセットバックという言葉すら知らず、先週やっと...一般、専任、専属専任媒介契約について区別がつくようになりましたから。我ながら少し進歩したと嬉しくなります。
講座に来られている方は若い人ももちろんいますが、私と同年代の人が多いですね。
必要に迫られてというか、興味を持たれて自分から求めて勉強しに来ている訳ですから、皆さん熱心です。
とても良い刺激を受けて私も頑張れています。
この気持ちを学生のときに持てたら、もう少し別の人生もあったかもと...
でもまあ、いくつになっても遅すぎる事はありませんから、色々楽しみたいと思います。


そういえば、先週FP2級の結果が送られてきました。予想通り、実技が4点足りませんでしたね。
学科試験の合格だけでもラッキー学科の合格は16年3月まで有効なので、それまでに実技もう一度挑戦してみようかな。

スポンサーサイト

どうも^^;最近よくお世話になってます。地主系の咲太郎(一応女子)です。私もどこかでこの名前でブログ書いてます。発見はまだ1人しかされてませんf^_^;
私はテクニックだけで宅建も行政書士も一発合格してしまいました。いえ、自慢じゃないんです。後悔です(−_−;)
出やすいところだけ3回くらい読んで、問題を解いたのは本番の試験会場で一回だけだったので、今宅建業法などほとんど覚えてないんです。。
バカでした。ちゃんと勉強したら良かった。FPなどこんなに目上の方が頑張っておられるのを知り、私もまだ手をつけていない司法書士をやはり受けたくなりました。
多分またテクニック系でやっちゃいそうですが、今度はしっかり訴訟もやれるように。。

咲太郎 さま

コメントありがとうございます。
勉強しないで合格できたら一番いいですよ。
頭が良くて羨ましい。。。
私は民法がさっぱりなので、宅建業法を満点取る気で必死に勉強しました。
しかーし、資格を取っても実務は知らないので、日々勉強ですね。
わからないことは鬼教官を質問攻めにしています。
そのうち嫌がられるかも(^^)

ブログ見つけましたよ。時々訪問させて下さいね。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR