03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


青色申告会と税務相談所

青色申告会がいいと聞いたので門司青色申告会に電話して出向くと、そこは税務相談所でした。
税務相談所というのは言ってみれば料金を払って委託をして、記帳やら決算などをしてもらう、
税理士の代行みたいなものでした。
私の描いていたイメージと少し違う...。
小倉は少し大きな組織の青色申告会があるので、取りあえずアポなしでいってみました。
アポなしにも関わらず専務理事の女性の方がとても親切に説明して下さって、
組織の活動内容が良く分かりました。
基本、会員が全くの素人でも青色申告が出来るように、仕訳の仕方から記帳、申告に至るまで、
丁寧に指導して下さるとの事。もちろん会費と会計ソフトの代金はかかりますが、
殆ど実費の世界のようです。
私は出来れば自分で何でも挑戦してみたいのです。
頑張っても出来なければ丸投げも出来るようなので、
取りあえず、自分でやってみるつもりでの指導をお願いしようと思っています。

私が考えているアパート経営と自宅を貸家にしての事業的規模での賃貸業について話すと、
大丈夫だとの返答を頂き、なんだか力が湧いてきました。
アパート8戸と貸家1軒で2戸カウントで合計10戸、ぎりぎり事業的規模です。
それでも青色申告で貸借対照表までつければ65万円の控除があります。
大きいですよね。
初年度は経費がかかって大幅な赤字になりますが、その後黒字となれば専従者給与も取れます。
実際に出て行かないキャッシュをためて早期繰り上げ返済をし、
上手くお金が回れば買い増ししていく計画です。
そんなに上手く行くのか?
やって見なければわかりませんよね。

頑張ります
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
