06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産って儲かるの?

現在稼働しているのは8戸のアパートと一軒の戸建て!
ギリギリ5棟10室事業的規模です。
戸建ては4月からアパートは8月からお家賃を満額頂けるようになりました。
税務署に、個人事業主の開業届けと青色申告と専従者給与の届けも期日通りに提出し、内心、初年度新米大家としては我ながら...なかなかいいじゃんと思っています。
新築アパートですのでもちろん自己資金のみでの購入は無理で、二割頭金で残りがローンです。
実は今まで自身でローンを組んだ事がなく、初めての融資です。
よく思い切ったなと思います。
そして、不動産は実際儲かるのか?
デベロッパーが当初示した事業計画書の通りにキャッシュが積み重なるとは今は思っていません。
でもサラリーマンであれば損はしないと思いますね。
生活費としての収入が別にあり、不動産での収入は極力返済に回す。
皆さん言われている事だと思いますが、それが正解だと思います。
減価償却があるうちにダッシュで返済!
サラリーマンの給与から払っていた電話代や車の経費他を事業にかかった経費として落とします。
帳面をきちんとつけ事業的規模での青色申告、専従者給与、実際にキャッシュが出て行かない経費を積み重ねて返済に回します。
そして返済終了後、土地が残り次世代が後を継いで建て替えるか売却して私が全部使っちまうか。

わたしのプランとしては今はこんな感じでしょうか。

大して儲かりませんね。
確実で損はしないけれど時間がかかり過ぎてすぐには儲からない。

では何故不動産にハマってしまったのか?
楽しいからなんです。
色々な出会いがあり、人のご縁の面白さに毎日が新鮮です。
自宅にいてもブログを通じてお便り下さる方もいてとても幸せな気分です。
知らない事を日々少しずつ勉強し、この年からでも成長出来てる実感の喜び。
そして何より...
住まいを提供する仕事、大家さんは、知らない誰かのお役に立てている感じがイイ
わたしのアパートの一室で、入居者の方が仕事から帰って寛いでいる姿を想像すると楽しくなります。

そう、わたし誰かのお役に立ちたいのです。
いえ、誰だって誰かのお役に立ちたいのです。

アパート経営...お役に立てますよ!



スポンサーサイト

Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。