10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青色申告に向けての準備

3月に戸建ての賃貸を始めて、6月からアパート経営開始。
青色申告会に入り、税務署へ開業届、専従者給与の届け出は済ませ、少しだけレシートを整理しただけで…
帳面が全く出来ていません!
会計ソフトも入力が…出来ていませんね。
これから頑張ります。
それで、本日は税理士事務所に長年勤めている友人にレクチャーして頂きながらの飲み会でした
私どもは今年から不動産収入を得て、それをサラリーマンをしている主人の会社には知られたくなく、出来るだけナイショでと思っています。
デスので去年の確定申告のとき、住民税は普通徴収の所にチエックしたから、年度が変われば自宅に請求書が来るでしょう。
それから年末調整の時も私の所得は一応ゼロで計算してもらって、後で申告のときに調整しようと思っています。
すると会社にはわかりませんよね。
あと今年購入した物件に付いての頭金は一応私名義の貯金から出したので、夫婦間でも借用書を作り月々返済する形を取る事にしました。
お金の出所から、後で贈与税など取られたら大変ですし、またどちらかが亡くなったときに相続税がかからないように配慮しておく必要がありますよね。そんなに財産はないと思いますが、現金も不動産も今は按分しておくのが一番だと思っています。
専従者給与についても未払いで残すよりかは、落とした方が良いとアドバイス頂いたので、いまは実際にお金を動かしていませんけど、年内に計算してお金を動かしておこうと思います。
複式簿記は何となくわかるのですけど、実務での考え方は知らないので、教えて頂いた方がいいですよね。
そんなアドバイスを彼女から貰いながら、ハイボール5杯を空け、楽しい飲み会でした。
彼女はいつも前向きで会う度に元気を貰えます。
わたしもそんな人になりたいですね。

スポンサーサイト

Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。