03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


太陽光発電

二棟目に太陽光発電を取り付けようかどうしようか思案中です。
一棟目は商業地域なので周りに高層マンション建つ可能性があるから付けなかったのです。
二棟目は住宅地の中なので多分ウチのアパートより高い建物は建たないハズ。
業者からの図面を見ると若干西向きの屋根なんです。
本当は南向きがいいのですよね〜。南向き30度がベストなんでしょう。
西向きだと発電効率が落ちますよね。土台に傾斜をつけることも出来るようですがそれだと強度に問題はないのかな?
メーカーによって単価もまちまちで性能がいいと高いと言う事なのでしょうが、どれを基準にしたらいいのか迷っています。数社見積依頼して説明を聞いてから決めたいと思います。


スポンサーサイト

No title

初めまして、大家のTakeさんといいます。
太陽光ですが、屋根の両側に付けると良いですよ!
南向きがベストですが、両側に付ける事によって、
10kw以上になる事が多く、
全量売電になり、20年間の買い取りが確定し
利回りの中に組み込む事が出来ます。
それこそ、空室の心配がない1部屋が出来るようなものです。
私の保有するアパート・マンションに30ヵ所で発電しています。
最近は、価格が以前の半値位になっていますので
訪問販売ではなく、ネットで合い見積もりを取ってもらうと良いです。
ただ、中には悪質な業者もいるので、注意して下さい。
私も色々な業者と話をしましたが、
いい加減な業者もいて苦労しました。
全国的に有名な業者だと日本エコシステムが安心です。
ただ、1部のメーカー以外は高くなるのが欠点ですが
仕事に関しては、非常に良く、メンテナンスもしっかりした会社です。

take さま

> コメント有り難うございます。
>
> 太陽光発電30カ所なんてスゴい!
> 実際なさっている方のアドバイスはとても参考になります。
> 日本エコシステムですね、見積り取ってみます。
> はじめて太陽光発電をつけるので様子がわからなく、シュミレーションの通りに売電できるのか少し心配なのです。ローンを払える程に発電するのか?
> takeさんが仰るように空室の心配のない利回りに組み込めるようだととても嬉しいのですけどv-290
> takeさんみたいに目利きになって利回りの良い中古物件を手に入れられるようになりたいです。
> これからもよろしくご指導下さいね。
Secret

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
