08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロック塀撤去

1棟目のアパートの隣にマンションが建ち始めちゃって、基礎をしているときに境界のブロックとウチの土間との間に隙間が出来たんですね。
私が見つけた訳ではなくお隣の施工会社A工務店さんから隙間の補修をさせて下さいと管理会社に連絡があったらしいのです。
補修のやり方としては、ご丁寧にブロック塀及び土間を一度撤去して、その下の配管等に水漏れなどがないか調べて、再度ブロックと土間をやり直すというご提案です。
ブロック自体私どもが新しくしたものでなく、昔からある古い境界ブロックでヒビなんか入っていたのに、全部新品にして下さるそう。(隙間にモルタル詰めたらいいような気もするけど…。)
なんて太っ腹な会社なんでしょうね。
隙間っていってもほんの少しだと思ったけれどプロが見ると補修じゃダメなんでしょうか。
管理会社がそこ交渉したのかどうかはよく分かりません。綺麗になるのは嬉しいけどお金かかりますよね。
保険で出るのでしょうか?やって頂いて本当にいいのかな。

太陽光発電見積その2

二棟目に太陽光発電を設置しようかと思っています。
見積りをお願いしていたもう一社が説明に来られました。
ウエストエネルギーソリューションと言う会社で、建築会社からの紹介です。
申し訳ないけど聞いた事無い会社です。
太陽光パネルの製造から設置メンテナンスまで一貫して行っているそうです。
ネットで検索するとメガソーラーを各地に設置してますね。
大きな会社っぽいですけど、知名度低い?私が知らないだけ?
プランとしては15kW設置して20年間完全収益保証。
初期費用以外20年間追加費用は発生しない。
だいたい10年でパワコンが壊れて交換する費用も込みで年に一度の定期点検の費用も込み、全て込み込みです。
予想発電量はパナソニックにかなわないけれど、20年追加費用無しで最低利回りが確定している所がいいかなあ。
どーしよう、迷いますね。

宅建合格!

宅建合格しました
超うれしー。
33点が合格ラインで33点だもん。凄くラッキーですね。もちろん判断つかない問題もあってカンで答えたりしたのもあるので、運が良かったのです
もう来年同じようには勉強出来ないから今年どうしてもって思っていました。
試験日に向けて集中して勉強して、おぼえた事を答案に移したらもうすぐに忘れてきてますね。
あれっ、変更の登録だっけ、登録の移転だっけ??って感じです。
良かった〜。
主人が何かご褒美くれるらしいので、おねだりしちゃいましょうか

大家の会

昨日は大家の会の壁紙貼り教室と忘年会に参加してきました。
壁紙貼りは思ったより難しくなく、ガラ合わせなどがないものだと私でも出来そうです。
失敗しても何度も貼りなおすことが出来るのりを使っているから不器用でも大丈夫!
実際に教えてもらいながらやってみるとコツが分かっていいですね。
コロビビさんご夫婦も頑張っていらっしゃいました。
とても優しそうなご主人と小柄で素敵な奥様です。
なかなか器用な感じでテキパキと作業されていましたね。
私も是非自宅で挑戦してみようと思います。
その後飛び入りで大家の会の忘年会にも参加させて頂きました。
70人位いらっしゃったかな。
200戸持ってるとか100戸持ってるなんてスゴい方ばかりで少々気後れ…して 、最初は黙ってじっと座っていました。
でも皆さんとてもフレンドリーで、私が端でポツンと居るから気を使って話しかけてくれて、色々大家業について教えて下さいました。
高い新築アパート二つも購入してしまって、時々不安になるとき、やっぱりあるんですよね。
何でも教えてあげるって心強いこと言って下さる先輩大家さんもいて凄く嬉しかったです。
心がホカホカしてきます。
また素敵な人たちとご縁がありました。
大切に大切にしたい繋がりですね。
とても有り難い事です。

今年のお正月に初めて出雲大社にお参りしたんですね。
何だかすごーく感じるところがあって今年はきっと良いトシって思えたんです。
予感は大当たりで、沢山の新しい友人ができました。
尊敬出来る方々との出会いもありました。
縁結びの神様っていうでしょう。
それって本当ですね。


一応満室?

空室の二部屋が入居されました
一部屋はひと月空室、もう一部屋は二週間ほど空いていました。
管理会社の担当者が頑張ってくれました。ありがとー!
思ったよりと早く次の方が見つかるものですね。
一番高いお部屋が決まったので一安心です。
別のお部屋が12月末で退去が決まっているので、12月は満室ですが1月はまた一部屋空きます
退去までまだ日にちがあるけど、もう募集はかけているはず。
一度埋まれば二年は…と思っていたのに上手くいきませんね〜。

プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。