02
1
2
3
4
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

リビングのリフォーム

リビングの床にフロアタイルを貼ります。施工前はこんなにバッチい。
巾木も痛んでいたので外しました。
今度は少し明るい雰囲気にしようと思います。

リビング床-4

裏がシールになっているタイプです。この色どうでしょうか。
厚さ2ミリでカッターで切れます。

リビング床2

端から合わせて貼っていきます。元々フローリングなので、中心線を書かなくてもそのまま合わせて貼れるから楽ちん。

リビング床3

力が無くてこれほど貼ると、もう手に力が入らなくて、カッターを握れません。
ここまで頑張るともう疲れて2〜3日お休みです。
そんな調子だから、リフォームに1年くらいかかったのです。

貼っている途中で材料が切れたので、注文して届くまでの間にアクセントクロスを貼っていきます。
ブルーグレーの壁紙を探したのですが、なかなかイメージ通りのが無くてですね。
塗料はあるのですが、壁紙は超高い輸入物やブランド物しかありません。
格安のブルーデニムっぽい柄のにしましたが、遠目にはいい感じにできました。

リビングクロス


リビングクロス完成

やった〜完成!!
と思って材料を片付けていた時、つい手が滑ってオイルステインの缶をぶちまけてしまいました。
すごくショック!!
床は一生懸命拭いたら綺麗になりましたが、壁はダメですね。
もう上から誤魔化す事にしました。
以前にぼろアパートで使ったレンガシートの余りを貼り付けました。

リビングごまかし

これはコレでいい感じ!怪我の功名ってやつですね。
素人がする事ですので、プロからは叱られるような適当さです。

じゃ〜ん、今度こそ完成!
頑張りました

反省点
疲れてきたら早めにやめること。
もう少しだからと頑張りすぎると怪我をしたり失敗して余計に時間がかかりますね。

リビング完成










玄関リフォーム

主婦でもできるDIYについてご質問がありましたので、少し写真を整理してお見せしますね。
まずは玄関です。
出来上がりはこんな感じ。
我ながら上出来!
これね、テコラッタタイルに見えるけどクッションフロアなんですよ。
とてもリアルです。

玄関補修5


施工前はこんなです。

新玄関割れ1

新玄関割れ

ドアの手前のタイルが割れているでしょう?
最初は地震で割れたのかと思っていましたが、サッシ屋さんに見てもらったら、どうも違うようです。
前の入居者が玄関で犬を飼っていて、そのオシッコが滲みて金属が錆び膨らんでタイルが割れたらしいのです。
恐るべし、ペットのオシッコ。
ペット可物件にはなるべくしたくないですね〜。
一部補修なんて出来そうにないし、全面タイルを張り替えるのは費用がかかりすぎるので、自力でなんとか出来ないかと頑張ってみました。
ヒビが入っている部分を金づちで叩いて取り、ダイソーのセメントを水で練って入れ込みます。
タイルの間の凸凹した部分にも使い、なるべく平らになるようにしました。
素人のすることで、レベルを出したり、水平器を使ったりはしていません。
目視で綺麗に、なるべく綺麗に。
少ない量のセメントでケチケチ作戦です。

新玄関ダイソー

その上にざっくり切ったフロアタイルを置き、隅を形に合わせてカッターで切っていきます。
立ち上がり部分も、柄を合わせて切ります。

玄関タイル補修4

それをクッションフロア用ボンドで貼り付けます。
コツは説明書にあるように、ボンドを塗ったら少し時間を置いて、一気に圧着することです。
何度も動かしてはいけません。剥がれてしまいます。
合わせのところにクリアのコーキングを施して完成です!

新玄関1

壁面の一部に白のレンガ調の壁紙を貼りました。柄合わせがテキトーです。
合わせ目が剥がれてこないように、乾くまでマスキングテープで抑えています。
プロはロスを気にしないのでしょうが、私は勿体無いので、余ったクロスだって切り貼りします。
天井は塗装。

新玄関クロス貼りまえ

照明にダイソーのフェイクグリーンを絡めてみました。
シューズボックスのノブは金ピカだったのを交換せずに黒にペイント。
黒は締まりますよね。

完成!全部で1万円もかかっていません。。。
やる気になるでしょう?

玄関完成

玄関完成2






奇跡の申込

なんと、半分諦めていた戸建に申込みが入りました!
それも想定外の方からです。

戸建は4LDKで駐車場2台。ちょっと田舎で車がないと不便な所です。
ペルソナ設定としては、30台の若い夫婦と幼児2人、おばあちゃんも一緒に住むかな〜って感じでリフォームしました。
車は家族用ワゴン車と奥様用の軽自動車を想定。

ところが、購入希望者はアラフィフの独身男性。
車も持っていません。移動手段は徒歩と自転車。
大丈夫なのか?バス停まで徒歩5分はかかります。駅までバスで20分。。。

東京在住で大好きな福岡に住みたいと、こちらに来るたびに手頃な家を探していたそうです。
私の戸建に一目惚れしたそうで、その日のうちに申込書を書いて下さいました。
スゴイですね。その日ですよ。
もちろん容積率オーバーでローン不可の件も伝えた上で、現金購入。来月決済の運びです。

後で後悔して欲しくないので、立地の不便さを力説したのですが、大丈夫と言われます。
内覧時にこの辺りを車でご案内しました。後部座席に仲介さんと購入希望者を乗せて、バス停、郵便局、銀行、支所。コンビニやスーパー。病院や駅など。約1時間かけてグルグル回りました。こんなに遠いですよ。駅まで歩くと1時間以上はかかりますよとね。でもこの家に住みたいと言われます。

セッティングしていた家具や照明もそのまま欲しいと言われ、値引き交渉もなし。
嘘みたいに、内覧して1週間後には手付けをいただきました。
不動産はご縁だとよく言いますが、まさにそうですね。

一年かけて色々考えて自分でリフォームした甲斐がありました。
クロスはレンガ柄に挑戦してすこーし柄合わせが上手くいかないところもあり、巾木がきちんと45度に切れなくてパテで誤魔化したところもあり、ペンキもよく見るとまだら。。。でも心を込めてDIYしました。
それを気に入ってくれる、たった一人の人を見つけることができた私はとてもラッキー!
関わって下さった皆様に感謝です。

今回ご縁を結んでくださったA不動産屋さんは、私が一般媒介で幾つかの不動産屋さんに頼んだと聞いて、両手は諦めて、店舗を持っている付き合いのある不動産屋さんにすぐに情報を流したらしいのです。そうしたら、店頭に来られた男性、ネットをそれほど使わないアナログな男性がチラシを見て興味を持って下さったのです。

作戦勝ちですね。実はA不動産の担当者はソフトな方で、最初お会いした時は、あまり熱心じゃないように思えたのです。
他の不動産屋さんは押しの強い方が多かったから。
でも経験則による作戦勝ちで、片手と言えど、手数料をゲットできました。難しい案件を成立させて下さって感謝です!
たぶん殆どのお客様は予めネットで検索してある程度絞ってから問い合わせされるのでしょうが、こんな場合もあるのです。勉強になりましたね。

手付けも頂いたし、もう契約が覆ることはないだろうと、媒介依頼していた不動産屋さんに取り下げの連絡に菓子箱を持ってお訪ねしました。皆さんガッカリしていましたが仕方ありませんね。ごめんなさい。

あの、そのうちのS不動産屋さん。電話が繋がらないから名刺の住所に直接お訪ねしてみたら、ビックリ。
廃墟のようなビルの2階が事務所でした。インターホンもなくドアを叩いても応答がないので、物件に取り付けていた看板と菓子箱を入り口ドアの前に置いて帰りました。
三日前の事ですが、まだ連絡とれません。何だか怖いですね〜。一言お礼を言いたかったのですが、もう知らんぷりします。宅建業を営んでいても形ばかりでこんな会社もあるのです。一度は会社訪問してからお願いする事をお勧めします。

戸建を売る

どこに頼むか?
戸建を売りに出すにあたって、どこに仲介を頼もうかなと考えて、とりあえず近くの不動産屋さんを調べて5つの会社に電話してみました。そのうちの4社は翌日には売買担当者からお電話があり、物件を見に来て写真を撮ったり、打ち合わせをして一般媒介でお願いする事にしました。とにかく早く売りたいから。出来れば今年中。。。
1社は忙しいので売買担当者が電話できませんとのお返事です。割と大きな不動産屋さんです。戸建なんて価格が安いですもん、手数料稼げないから相手にしたくないのでしょうね。気持ちはわかりますよ。会社の大きさでサービスの質を判断できないと思いました。

どうやって売るか?
どこの不動産屋さんもまずはネットに掲載。アットホームやスーモ、自社のホームページを使ってお客様の反応を待つ。少し積極的な会社は、新聞や地元のミニコミ紙などに広告を出したり、近隣のアパートにポスティングしたり。。。
ポスティングはかなり反応ありました。効果大です。もし問題のない物件ならこれが一番かも。
私の場合は容積率オーバーでローン組めず、現金購入者のみ。条件キビいしいです。。
物件には自信があります。誰か一人すごーく気に入ってくれる人を見つけたらいいのです。
その人の目に止まるにはどうしたらいいんだろう。。。



まさかの容積率オーバー

貸家にしていたお家が退去したので、自分の好きなようにリフォーム。
和室は聚楽壁の上から漆喰を塗って、柱はオイルステイン。天井と床の間は黒にしました。

戸建和室

玄関はなぜかタイルが割れていたのですよね。お金のかからない方法をと、上からダイソーのセメントを塗り、テコラッタ柄のCFを貼ってみました!いいでしょう?

戸建玄関

ほぼ1年位かけて、ボチボチDIY。。。時間はかかったけど我ながら素敵なお部屋に生まれ変わりました。ここは元自宅で色々な思い出がある家です。
田舎だけど古いけど、私にとっては大切なお家。
貸家にしている間に少し痛んだのがとても残念で、今度は自宅として大切に使って下さる方に引き継ぎたい気持ちから、思い切って売りに出しました。
すぐに何件か内覧があり、契約寸前!
皆さん内装を気に入って下さって是非購入したいと若いご夫婦がご挨拶に見えたり。
これはすぐに売れるぞ〜とウキウキ。
しか〜し、落とし穴が。。。
なんと容積率オーバーで住宅ローンが組めないことが判明!
うっそ〜。なんで???
当時の記憶を呼び起こしてみると。。。
新築するについて、建築会社が少し大きな家を建てたいなら、一度吹き抜けで作って、二階部分を増築したら問題ないという説明を受けたような。。。
特に問題なく新築され、不自由を感じることなくずっと住んでいたので、忘れていました。今更なんで?って感じですが、今は厳しくなって、既存不適格ってことで住宅ローン不可なんだそうです。
そうなると現金購入の方をさがすか、金額をずーっと下げるか。
または賃貸で暫く貸すかですよね。
どうしよう。。。

theme : 不動産投資
genre : 株式・投資・マネー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR