08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



100均いいですね

今時の100均はすごいですね〜。
色々使えるものを発見。

IMG_3695.jpg

味気ない安い流し台の取っ手をキラキラに変えてみました。
なかなかいいでしょう?

IMG_3660.jpg

コンセントカバーだって、こんなアンティーク風のが100円ですよ。
ちょっとした事で、ずいぶん感じが変わりますね。




お風呂出来ました!

レトロアパートのリフォーム、少しずつ進んでいます。
初めてする事ばかりなので、勉強しながらゆっくり丁寧にしています。
でも、全てぶっつけ本番なので、実はすこーし失敗したところもあります。
だいたい性格的に練習が嫌いなタイプ。
自分では器用だと思っているから始末が悪いですね。
大工さんチームや知人がみんな褒め上手なもので、気分は何でも出来るDIY女子。

で、お風呂はこんなに〜。

IMG_3748.jpg

IMG_3688.jpg

ダイノックシート自分で貼ってみました。
見違えますね。
貼り方を丁寧に教えてくれた熊本の仲良し大家さん有難うございました。
あなたのお陰ですね。

トイレも素敵になりましたよ。
壁紙を選んでクロス屋さんに貼ってもらいました。

IMG_3689.jpg

お部屋はこんなに。

IMG_3690.jpg

IMG_3691.jpg

自分的には結構満足しています。
入居者さんが喜んでくれるといいな〜。



本当の友達

2棟目新築アパートの不具合について。
施工会社と色々話し合いました。
まず原因究明。
二階クローゼットの奥に点検孔を作り、一階と二階の間の空洞部分に入ってみました。
先方が言うには木材の伸縮による歪みが原因だとのこと。
今は木材は寸法通りに工場でプレカットして現場で組み立てるだけ。
強度的には問題無し。
昔の大工さんみたいに現場で、木材の向きや微調整を行いながら組み立てるのと違って歪みが出やすいらしい。
原因は説明されてわかったけれど、だからと言ってこの状態は受け入れ難いですよね。
だけど、この会社良心的!誠実です。
こちらの要望を言うまでもなく、すべて補修は無料でしてくれる。
次の退去時もまた点検して補修してくれる。
補修の間、次の客付けまでの家賃保証もしてくれる。
うーん、充分ですよね。
わたしの要望。補修の時に立ち会いたいとか、写真を撮って記録したいとか、面倒臭い要望にも答えてくれてとても感謝しています。
販売担当者も何度も足を運んでくれて有難いですよね。
今回ちょっとした不具合を発見してから、建物鑑定士の知人や仲良しの大工さん。
みんな手弁当で助けてくれました。
お金を払おうとしても受け取らないの。
涙出てきそう。
困った時に来てくれる友達。最高。
私もあなたの役に立ちたい。
困った時は私も絶対助けに行きますよ〜。

さあ、新築アパートはお任せして、レトロアパートのリフォーム、頑張ります。
体調も完全復活。
明日から本気モード突入です!


入居者を見つけよう

私のレトロアパート。
リフォームを頑張っていますが、大工さんは他の現場が忙しいし、私も風邪でダウンでなかなか進みません。
早くしないと繁忙期が過ぎちゃう。。。
もともと借り入れが少ないから、今の状態でもローンは払えます。
でも出来るだけ空室を埋めて収益を上げたいですよね。
先日、息子とお部屋のフロアタイルを貼っていると、お隣のお部屋に住まわれているおばあさんがカステラ持ってきてくれました。

IMG_3573.jpg

すごい、福砂屋のカステラ。これ美味しいですよね〜。大好きです。

前に焼き芋をお渡ししたお礼だそう。律儀ですね。
私が自らフロアタイル貼っているのをみて驚いたみたい。
一人暮らしの自分の仲良し友達にこのアパートに住んで貰いたいと言われて、お部屋ができたら見学のお約束をしました。
こんな営業のやり方もありますね。
住んでいる方にすごく気に入って頂けたら、そこからの紹介は堅いでしょう?
繁忙期関係ないかも。。。
心を込めてお部屋を綺麗にしたら、住んでくれる方は見つかりそうです。
頑張るぞ〜!



202号床貼り

やっとフロアタイルが入荷したので床貼りです。
201号は白。202号は少しダークな白、グレーですね。
壁のアクセントクロスを薄茶のレンガにするつもりなので、少し色をつけました。

こんな感じ。

IMG_3591.jpg

今日中に全部貼ってしまいたかったけれど、やはり最後のところで手が疲れてカッターが握れなくなります。
また続きは明日にしよう。

IMG_3594.jpg


IMG_3592.jpg

後ろ姿は無職の息子。
お手伝いは本当に良くしてくれるのですよね〜。
いつまでも便利に使っていてはダメですよね〜。



プロフィール

もみのり子

Author:もみのり子
長女は公務員、長男は東京の大学三年で、零細企業勤務の主人と二人暮らしです。将来への不安から、不動産投資をする決心をしました。年齢的に投資を始めるには最後のチャンスとも思います。絶対失敗したくないので入念にリサーチして石橋をたたいて飛び跳ねて慎重に渡って行こうと思っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
